忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイムスリップ「餅つき」


実家に帰ると、なんと 餅つき が行われていたッ!!


懐かしい~!俺様がガキンチョの時から、ずっと変わらない道具。

餅米を、ちゃんと をつけて蒸すのじゃ。





うんうん、ガスとは火力が違うってもんじゃな。

傍にいると暖かい!!





さて、餅米を蒸し終えたら今度は杵と臼で・・・

いやいや、これも30年くらい使っている餅つき機があるのじゃッ!

その名も、 『もちツッキー』!!

・・・すごいセンスのネーミングだ(-_-;)



ガタガタガタガタガタガタ・・・

古い機械だから、ものすごい振動じゃwwwwwい!!



↓そしてこんなアイテムも今では懐かしいのかも。



一升枡(マス)なんて最近あまり見かけんのぅ。



そして出来上がった餅じゃ!!




ん? おや・・・?

何やら今までみたことの無いアイテムが・・・


ハッ!!∑( ̄□ ̄;


あ、あれは・・・まさか、と、樋(とい)?!



樋に豆餅が入っていた・・・

何でも切った時にキレイな半月の形になるとかで(^_^;)



レトロついでにもう一つ。

我が家の時間をずっと刻み続けてくれているこのお方ッ!!



ゼンマイ式で、数字の数だけ鐘が鳴る時計。

親父が独身の頃からずっと使用している物じゃ。


物は大切に使わんといけんのぅ~(^_^)




ああ、「御餅「に「お餅」を喰わせたい!

・・・共食い?(ーー;)



御餅はいまだに新右衛門に乗っかって腰を振っている・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
正月には雑煮を喰うぞッ!!


いつもホンマにありがとさ~ん!
PR

trackback


comment

管理者にだけメッセージを送る

>ねね大福

お父上様はお餅屋さんの息子?!
ねね大福さんはお餅屋さんの孫?!
すげーかも。
口にお餅がくっつくなんて・・・おもしろそ~(>_<)

>poohママさん

餅つき機を購入した家で食べていたなんて・・・昭和の香りだ(^_^;)

>うおさん

食い物を喉に詰まらせても・・・本望かも(^_^;)
うおさんも家で餅つきしてみてくだせぇ!!

No title

あ~ぁ~懐かしい!!
家も数年前までは家で餅つきしてました。
(父が昔々新潟で餅屋さんの息子でした。)
臼や杵もまだ物置で眠っていますが
家もウン十年前の機械でガタゴトガタゴト・・・。
蒸しあがったご飯にしょうゆを少し掛けて
食べるのが楽しみでした^^

家のワン達にお餅をあげて口蓋にくっついて
ペロペロ・・・。犬は取れなくて必死ですが
見ているほうはプププッ^m^ウケル♪
悪い飼い主です。
注)ちゃんと取ってあげますよ!

No title

や~懐かし~と大きな声で言ってしまいました。
餅つきも懐かしいですよ!私も子供のころに近所の方で餅つき機購入、というお宅で食べさせて頂いた思い出が(笑)

No title

お餅ちゃんは相変わらず(* ̄m ̄)プッ
お餅ちゃんがおもち食べてのどを詰まらせないように祈ってますww
それにしても家で餅つきなんて羨ましいです♪
プロフィール
【blogの主】
ご主人様
4+2匹の犬猫と暮らすスーパー飼い主じゃワレィッ!
-----------------------------
【blog登場獣物】
 Dog:
  新右衛門(シンエモン)♂
  御餅(オモチ)♀
  豆餅丸(マメモチマル)♂
 Cat:
  タスケ♂
  トスケ♂
  キスケ♂
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/27)
(05/05)
(03/01)
(01/26)
(01/25)
(01/21)
(01/14)
(01/12)
最新CM
[01/24 ご主人様]
[01/24 ご主人様]
[01/17 poohママ]
[01/17 そらまめ]
[12/31 ご主人様]
ご主人様からのお願い?

お天気情報
-天気予報-
リンク
ブログ内検索
バーコード
お断りm(__)m
当ブログ内に掲載されている画像の無許可でのお持ち帰り・転載・転用を固くお断わりします。